SSブログ

徳島県美馬市脇町ぶっつけ本番の旅 [NHK鶴瓶の家族に乾杯]

今週の家族に乾杯は俳優の大杉 漣さんをゲストに向かえ、徳島県美馬市脇町を訪ねました。

徳島県小松島市出身の大杉 漣さんは古くから脇町に有る脇町劇場、別名オデオン座を訪ねたいと思い旅先として選んだそうです。

旧脇町は2005年の自治体合併により、現在は徳島県美馬市となっています。

かつて脇城の城下町として栄え、「うだつが上がらない」の語源にもなっているうだつの町並みが今でも残っている静かな町です。
gekijou.jpg
番組では大杉 漣さんが早々にオデオン座を訪ねました。

建物の中は近代的で、周り舞台や花道が作られていました。

オデオン座は昭和9年にフランス・パリの国立劇場を模して造られ、歌謡ショーが公演されたり有名人が訪れ賑わったようです。

老朽化などの理由で平成7年に取り壊しの予定でしたが、松竹映画の「虹をつかむ男」の舞台になったことで市の指定文化財として保存されています。

一方、鶴瓶さんはソフトボール部の少年の1人の家、電気工事業を営むお店を訪ねました。

店番をしていた少年の母親と会話をしているところへ少年から電話が入り、鶴瓶さんが店にいることに驚いていました。

このような感じで町中をぶらぶらと散策しながら、その町の人たちとのふれあいを紹介しています。

徳島県美馬市脇町のことを知り、一度訪ねてみたい気分になりました。


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。